« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

優しい風

 デイサービスの皆様は、よくご家族のことを話してくださいます。

特に、お孫さんや曾孫さんのこととなると、

本当にうれしそうに、いろいろなことを教えてくださいます。

今朝は「おはようございます」とご挨拶をすると、

お孫さんの名前を仰って「今日、来るよ」と教えて下さった方がいらっしゃいました。

私はその方のお宅にお孫さん一家がいらっしゃるのだと思って、

「お休みで皆さん集まって賑やかになりますね」とお返事しました。

そうしたら、それは私の勘違いで、ひょっこり、そのお孫さんが

デイサービスに来て下さったのでした。

日頃からお孫さんのことをいろいろ伺っていたので、

実際にお会いできて、私もうれしく思いました。

優しそうな好青年にご利用者の方々も皆様、笑顔。

いろいろと質問されたりして、賑わっていました。

しばらく話をした後、「お散歩に行きましょう」と話がまとまり、

皆様で、久しぶりに晴れたお庭へとまいりました。Img_2714_2

青い空、顔を撫でる8月の風。

若い力。将来が楽しみです。

皆を幸せな気持ちにしてくれてありがとう。

夢に向かって、頑張ってください。

Img_2716

Img_2715


おーい、お天道様よ。

 皆様、お元気ですか。

お盆のお休みで、賑やかにお過ごしでしょうか。

このところ、お天気のはっきりしない日が続いています。

昨日の日曜日は久しぶりの良いお天気に誘われて、

横浜の港の方へと行ってまいりました。

大勢の人達が居て、港町らしく、正に人の波が出来ていました。

車も大勢。県外の車ばかり。ずらっと並んでいました。

それぞれに、休日を楽しんでいる様子でした。

今日は、また雨が降っていました。

海岸もずっと、人はまばらで、海でお客さんを待っているお店の人は

どうしているのかと心配になってしまいました。

曇りは涼しくて良いのですが、やっぱりお日様も恋しいですね。

さて、来週のデイサービスは毎年恒例の「夏祭り」を行います。

今回は、ちょっと、趣向を懲らしていますよ。

着々と準備中です。

お楽しみに。

ビックリするんです

 この時期、毎年恒例のことですが、

いちいち、ビックリするんです。

夜ご飯の片付けをしていて、ふと顔を上げると、

目の前の窓ガラスにヤモリさんが張り付いてお腹を見せています。

いつもいつも、初めに見たときはビックリするんです。

良く見ると可愛いんですけどね。

のどのところをピクピクさせながら、小さな虫を狙っています。

小さな虫を見つけると、そろそろ、そろそろっと近づいていきます。

その様子を見ていると、ご飯の片付けも忘れてしまいます。

いけない、いけない。

ヤモリさんも、お腹いっぱい食べられると良いね。

夏本番の暑さになって来ました。

皆様、涼しくして、お身体、お大事に。

いがぐり

 いよいよ8月です。

皆様、お元気ですか。

今朝、お散歩の途中。

川沿いのお宅の畑に、

まだ私と同じくらいの背丈の栗の木がありました。

まだ小さな木ですが、もう立派に実が生っていました。

青々とした若い毬栗です。

ピカピカ光って、ツンツン棘を向けている、若い毬栗です。

今は気張っている、この子達も、

もう半月もたったら、茶色くなってまろやかになるでしょう。

人も一緒ですね。

若い時はあちこち角だらけで、

50歳くらいで(私)角がなくなってきて。

デイサービスの皆様は、本当にまろやかです。

優しい方々です。

歩きながら、いろいろな方のことを思い出して、一人でにっこりしたり。

でも、最後には美味しい栗ご飯を思い出して、にっこり。

午後からは恵みの雨になりました。

栗の木も畑の野菜達も、みんな元気です。

« 2017年7月 | トップページ