« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

ゴーヤ ソノヨン 

 今日、お昼ご飯の前に、皆様にお知らせしました。

「今日のお昼に、ここで採れたゴーヤが出ます。」

「どんなお料理が出るの?」

「それは秘密です。出てきてからのお楽しみです。」

実は、私たち職員も、どのように調理されるのか知りませんでした。

いよいよ、キッチンから、お料理が届くと。

なんと、ゴーヤのフリッターでした。

こんがり良い色に揚がった、美味しそうなゴーヤ。

「苦くないね」 「美味しいよ」 「今度真似してみよう」

成長を見続けてきた、我が家のゴーヤ。

美味しくいただきました。

ごちそうさま。

Img_2637

ソーラン ソーラン

 蒸し暑い日が続いていますが、

皆様、お元気ですか。

 緑のカーテンのゴーヤも次々に生って、

いよいよ明日のお昼にお料理をする予定です。

 今日は、小学校六年の生徒さんたちが来て、

運動会に皆さんで踊った「ロックソーラン」を披露してくださいました。

お揃いの服とはちまき、調子の良い音楽。

元気な踊りと掛け声に、こちらも楽しくなって手拍子をとります。

そして、一所懸命な姿に心を動かされ、涙をぬぐう方もいらっしゃいました。

踊りが決まると拍手喝采。

「良かったよ!」 「ありがとう!」

その後は、しばし、ご利用者の方々と生徒さんたちとのふれあいタイム。

生徒さんから「清寿苑ではどんなことをしているのですか?」と質問されると。

「塗り絵をしたり、おしゃべりをしたり、とっても楽しくしています。」と答えてくださいました。

職員から「この中で一番年上の方は何歳だと思いますか?」と質問すると。

「70歳」 「90歳」 「104歳」 

「正解は」と一番年上の方にマイクを渡すと 「94歳です」

「94歳で、とても勉強熱心で、最近になって囲碁の勉強を始められました。」

と紹介すると、生徒さんたちは「えー!」と驚いていました。

おしまいには、全員で「うみ」を大合唱。

「がんばってね」 「ありがとう」

順々に握手をして、お開きとなりました。

若い皆さんに力をもらえた、良い会となりました。

Img_2587

Img_2588_2

Img_2599

Img_2603







準備

 我が家のお向かいさんに

柿の木が植わっています。

お台所の窓を開けると、ちょうど見えます。

今日、見てみると、まだ青い小さな柿が生っていました。

まだまだこれからが夏本番なのに、

もう、秋の準備ですか。

廻り行く季節の速さと、その確かな足取りに、またも感心されられました。

笹の葉さらさら

 皆様、お元気ですか。

今日はデイサービスの方々とお散歩に出掛けると、

日向は暑く、日陰に入ると涼しい風が吹いて、気持ちの良い一日でした。

今日は七夕です。

デイサービスのお風呂でお湯につかっていると、

窓の外の笹の葉に、短冊が風に吹かれて揺れていました。

お昼ご飯は、七夕そうめんと夏の天麩羅です。

天麩羅を揚げるのに少しお時間がかかりましたが、

皆様には大好評。

「美味しい、美味しい」とにこにこしながら、全部召し上がっていただきました。

Img_2515

Img_2517

今頃は、お空の上で、織姫様と彦星様がお会いになっているのかしら。

第一声

 日曜日なので、のんびりお洗濯をして干したら

雨が降ってきました。

慌てて取り込んで乾燥機に入れました。

乾燥機をつけると、お部屋が暑くなるんです。

そして、雨は上がって、明るい空も見えてきました。

まあ、そんなこともありますね。

雨が降る前、今年初めて、蝉の鳴くのを聞きました。

気が早いね、と思っていたら、今日はやっぱり暑くなりましたね。

これから、もう少し雨の日と、暑い日と。

お身体、大切にしてください。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »