« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

おじいちゃんとねこ

母 「おじいちゃん、そこに居るの猫?」

祖父「おぉ、そうだ。猫だ。暖かいから、昼寝してんだろ。」

猫  キョロキョロ またすぐ寝る

母 「ほらっ、猫だよ。あれは見たことないね。」

息子「えっ?どこ、どこ。あれは初めて見るね。寝てるの?」

母 「そうらしいよ。」

息子「下、降りてったら、逃げちゃうかな?」

母 「うーん、そぅっと行けば大丈夫じゃない。おじいちゃんのところくらいまでなら。」

息子「そうか。まあ、いいや。こっから見てるよ。」

母 「そうだね。癒されるね。」

2階の窓からじっと猫を見ている母と息子。

日向で寝てる猫。

畑で豆の世話をしている祖父。

呑気な家族。

カトシモ

 今朝はまたまた寒い朝。もう春だというのに。

皆様、お元気でいらっしゃいますか。

雨戸を開けると、畑には霜が降りて白くなっていました。

ストーブを点けて、お湯を沸かそうとすると。?。

あれ?何かいる。

腕に何か黒いものが。

蚊です。

ブ~ンと飛んでいく姿が、蚊です。

おい、おい、まだ早いぞ。寒いぞ。

でも私の腕に止まるところを見ると、

血を吸う気、満々です。

どっか行ってちょうだい。

そうしないと、叩かなきゃならないから。

丁度、窓のところに止まったので、

窓を開けて、外へ逃がすことに成功。

良かった。

寒くてごめんね。

桜の花も、咲こうか咲くまいか、悩んでいる様子でした。

ハッピー

 今週のデイサービスは「お誕生日週間」でした。

3月生まれの方々のお誕生日のお祝いをしました。

今日は、その最終日。

普段は口数の少ないご利用者の方に

事前インタビューをしました。

出身地は?「福井県」

何が美味しいですか?「鯖の酢漬け。それから蟹。それからお蕎麦。」

美味しそうですね。お腹が空いちゃいました。「美味しいよ。」

もう一人の方は。

「今日は何だよ?」お誕生日のお祝いの会をします。

「エッ?俺の?」そうです。

「いくつになったんだ?」おいくつですか?

「35だよ。」35歳ですか。お若いですね。まだまだこれからですね。

「そうだよ。まだまだ。元気だよ。」

会の中で皆様にご紹介するとき、うっかり「87歳になられました。」と

言ってしまいました。直ぐに「35歳」と訂正しました。

うっかり間違えてしまってすみませんでした。

とても明るいお祝いの会になりました。

 皆様、お誕生日おめでとうございます。

 これからも、ますますお元気でお過ごしください。

とん、とん、とん、何の音?

 今日は一日雨降り。良いお湿りとなりました。

昨夜のこと。

「キキーッ、キキーッ」鳥の鳴き声が聞こえてきました。

こんなに暗くなってから、こんなに大きな声で鳴くなんて。

しばらくすると、またまた「キキキーッ」鳴いています。

これは鳥ではなさそうです。猿みたいな、何か小さな哺乳類の様です。

何だろう、と思って、そぅーっと窓を開けてみると。

お向かいの車庫に明かりが点いています。

するとまた「キキキーッ」

何だあ。正体は車のねじか何かの音でした。

変わった動物が見られるかとドキドキしながら外を覗いた私はがっかり。

まあ、そんなもんですね。

ちょっとの時間でも、ドキドキ、ワクワク出来たことに感謝です。

お彼岸

 昨日のデイサービスの皆様をお送りする車の中で。

「明日は晴れですかねえ?」

「あぁ、三連休は晴れみたいですよ」

「それじゃあ良かった。私、明日晴れてくれないと困るの」

「何かあるんですか?」

「明日、ダーリンに会いに行くの」

「あぁ、それなら晴れると良いですね。どちらまで行かれるんですか?」

「東京なんです。息子が連れてってくれるの」

「それは良いですね。気をつけて行っていらしてください」

私も今日、お墓参りに行って来ました。

飼っていたワンちゃんと、叔父さんや叔母さんにご挨拶してきました。

遅咲きの梅の花と、どこかから聞こえる鶯の声が出迎えてくれました。

あわてんぼう

 寒い一日でした。

皆様、お元気ですか。

おとといくらいから、あれっ?と思うことが何度かありました。

視界の隅に何かを感じたのです。

それが先ほど明らかになりました。

ふすまに蚊がとまっていました。

こんなに寒いのに。

あわてんぼうの蚊さんです。

追い出さないで家においてあげるから、刺さないでね。

涙の連絡船

 今日はぐるりと海をまわって、背高の観音様にお参りしてきました。

観音様のお胎内は階段があって上ることが出来ます。

上っていくうちに何だか変な感じ。

床が斜めになっているような、揺れているような。

あぁ怖い。15階でノックアウト。

相方には「下に居るからゆっくり見て来て」と声をかけ、

そそくさと降りてきてしまいました。

観音様、すみませんでした。

絶景、苦手です。高い所、苦手です。

少し寄り道して、牧場へ。

一面の菜の花畑。

馬に乗る人。

羊の行進。

少し寒かったけれど、美味しいアイスクリームもいただきました。

帰りは船に乗りました。

鴎が追いかけてきます。

鴎は自由に飛べて良いなあ。

なんて思いながら、見慣れた町が近づいてくるのを眺めていました。

幸せな一日に感謝です。

 さて、今週のデイサービスです。

普段、皆様が色を付けているカレンダーを飾る額縁を作ります。お楽しみに。

暖かな朝になりますように。

かっ飛ばせ!

 皆様、お元気ですか。

この頃はテレビで野球観戦をして、

私はちょっぴり寝不足です。

国別対抗野球です。

日本のチームは頑張っています。

そして楽しんで試合をしている様子です。

選手たちの真剣な顔、鋭いまなざし。

互いの働きをほめたたえる顔、輝く笑顔。

私も頑張ろうという気持ちになります。

ありがとう。

うれしいひなまつり

 今日は桃の節句、ひな祭りです。

デイサービスのお昼ご飯はちらし寿司。

Img_2061

桃色、黄、緑と春らしい色合い。

ボリュームもあってご好評でした。

食後のお散歩の後はお雛様の前で記念撮影。

皆様、にっこり笑顔でした。

Img_2064

おやつは桜餅。

甘いあんこと桜の葉の塩漬けが絶妙の美味しさでした。

曾孫さんが初節句という方もいらして、

暖かな良いお節句となりました。

Img_2063




8020

 今日は久しぶりに雨が降りました。

冷たい雨でしたが良いお湿りとなりました。

 デイサービスのお昼時。

「よく噛んでゆっくりお召し上がりください」と皆様に声をかけます。

実はここ2週間程、歯痛に悩まされています。

食事をするとき痛くてよく噛めません。

歯が大事なことを思い知らされています。

今日はその歯を治してもらいに行って来ました。

ドキドキしながら治してもらいました。

まだ治療は途中ですが、とりあえず痛くなくなって、一安心。

 80歳で自分の歯が20本という「8020運動」をご存知でしょうか。

デイサービスの皆様にもお昼の後の歯磨きをお勧めしています。

ご自分の歯はもちろん、入れ歯の方もブラシで洗うとさっぱり清潔です。

良い歯でお食事を美味しくいただきましょう。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »