« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

誕生会

 今日も良い日和の日曜日でした。

皆様、いかがお過ごしですか。

先週のデイサービスは1月生まれの方のお誕生会がありました。

1月生まれの方は23名と大勢でした。

月曜から土曜まで毎日、3名から4名の方々のお祝いをしました。

誕生会主賓の方には、出身地のことや、趣味のこと、お仕事のこと、健康の秘訣等々、

いろいろインタビューをさせていただいております。

「逗子で生まれて、逗子で育ちました。」

「左官屋で親方が厳しくてねえ。鍛えられたよ。」

「毎晩、布団に入った時に、今日も良い一日だったと思えるように暮らしたいです。」

「小学校の時の野球に始まって、最近は山登り。ずっと運動をしてきたので

今も元気です。皆さんも元気で居てください。」

皆様、素敵な笑顔でお話してくださいました。

 さあ、今週は月が替わります。

レクリエーションは「鬼退治」。

もうすぐ節分ですね。

4,5日前からデイサービスの玄関に赤鬼さんが立っていたのをご存知でしたでしょうか。

既に準備万端で出番を待っているのです。

数え歌

 先日のこと。

「ねえ、ちょっとちょっと、これは何だろう?」

塗り絵をされているご利用者に呼び止められました。

「これは、まりですね。着物を着たお嬢さんがまりつきをしているようですね。」

とお話しすると、別の方から、

「よく、まりつきやったわね。歌を歌いながら、足の下を潜らせたりして。」

「ああ、あの歌ですね。一列談判破裂して、日露戦争始まった。」

そこからはもう、皆さんで合唱です。

「さっさと逃げるはロシアの兵。死んでも尽くすは日本の兵。」

最後まで歌い終わると、今度は別の方から、

「一かけ、二かけ、三かけて。」

と歌い始められ、これもまた皆さんで合唱となりました。

「よく憶えてるものですね。」とお互いに感心したり、笑ったり。

「昔は遊びが無かったからね。まりつきやおはじきやお手玉や。そんなのしかね。」

皆さんの子供の頃の良い思い出をお裾分けしていただきました。

 でも後から思いました。

皆殺し、とか、首を取る、とかいう歌詞の出てくる歌を、

子供たちが遊びながら歌っているなんて。

今思うと、怖い気がします。

戦争は怖い。

皆仲良く、生きていかなきゃ。

カラスの赤ちゃん

 今日のデイサービスの終わりが近づいたころ。

少し時間があったので、皆様と歌を歌いました。

「今年は酉年です。それでは歌詞の中に鳥が出てくる歌を思い出してください。」

と皆様に問いかけると。

「七つの子」「はとぽっぽ」「かなりや」と次々に挙げていただきました。

その中で、久しぶりに聞いて、とても懐かしく思った歌がありました。

「カラスの赤ちゃん」です。

 からすのあかちゃん なぜなくの

 こけこっこのおばさんに

 あかいおぼうし ほしいよ

 あかいおくつも ほしいよと

 かあかあ なくのね

なんて素敵な愛らしい歌なのでしょう。

今は何かと忌み嫌われているカラスさんですが、

この歌の中では、とっても可愛らしい、守ってあげたい存在です。

昔の歌は 良い歌がたくさんありますね。

うどんの力

 昨日テレビで香川県の讃岐うどんを見て、

どうしてもうどんが食べたくなりました。

そしてちょうど今日、お休みをいただいていたので、

早速うどん屋さんに行って来ました。

温泉玉子ののった暖かいおうどん。美味しい。

うどんをいただいて、とっても元気になりました。

明日から頑張るぞ。

今週のデイサービスは「笠地蔵」です。

お地蔵さまが雪に濡れないように笠を上手に被せてさしあげてください。

田舎暮らし

 今朝はお散歩の途中、他所の畑に雉(雄)がいました。

久しぶりに見た、野生の雉。

凛々しいお顔。赤と青と緑のあのお顔です。

ビックリさせないように、そっと通り過ぎました。

本当はもっと一緒に居たかった。

田舎暮らしは良いものです。

 今晩の月はまんまるです。

黄色くて白くてぴかぴかです。

とっても寒くなりそうですね。

皆様、お気を付けください。

ヨガ教室始まる

 昨日の午後からの雨が今日も続いています。

今年初の御湿りです。

新しい一週間の始まり。

皆様、いかがお過ごしですか。

 デイサービスではヨガのお教室が始まりました。

「ヨガって何?」とおっしゃる方。

「若かりし頃、少しやっていました」とおっしゃる方。

いろいろな方にご参加いただきました。

Img_1927

Img_1928

「瞑想しているみたい。」

「何だか軽くなりました。」

いろいろなご感想が聞かれました。

来週もございますので、是非ご参加くださいませ。



出初式

 今日は各地で出初式が行われたようです。

隣町へお買い物に行って、屋上に上がると、

木遣り歌が聞こえてきたので、柵から見下ろすと、

わあ、すごい。はしごのてっぺんで横になって片手をあげています。

冷たい風が強く吹いていたので、寒いだろうなあと思いながら、

素晴らしいバランス感覚と強い筋力に思わず拍手をしてしまいました。

お買い物を終えて、さあ帰ろうと外へ出たら、ポツポツと雨が落ちてきました。

あぁ、降って来ちゃった。

でも、出初式の間は降らずに済んだので良かったなあと思いました。

火の始末には気をつけないといけません。

 さあ、今週のデイサービスは「駅伝大会」です。

順々にたすきをつないでゴールを目指してください。

そして新しく、ヨガのお教室も始まります。

椅子に座ったまま、しっかり呼吸をして、ゆっくり体を動かします。

体を動かすのが苦手な方でも、アロマの良い香りの静かな中に居るだけで、

心も体もゆったり出来ます。

どうぞ、お楽しみに。

初春

 本日も良いお天気。

八幡様にお参りに行って来ました。

一本だけ早咲きの梅の木。

大分花が開いていました。

そこにメジロさんが二羽。

お友達かしら、ご夫婦かしら。

ちょん、ちょん、ちょんと枝から枝へ渡っては

花に顔を近づけていました。

思いがけない春に出会って「吉」の予感でした。

 さあ、明日からデイサービスが始まります。

また皆さんにお会いできるのが楽しみです。

明けましておめでとうございます

 晴れの良い元日です。

昨夜は除夜の鐘をつかせていただき、そのあと氏神様にお参り。

そういえば暮れにデイサービスの方お二人と、

「あたしたちは大晦日っていうと船の汽笛ね。」

「そうだよね。ボー、ポーってね。」

横浜ご出身のお二人です。

私も横浜なので、お二人のお話に「うん、うん」と大きくうなづいたのでした。

そうしたら昨夜、お宮で年が明けるのを待っていると。

「ボー、ボー、ボー」と汽笛が聞こえてきました。

横須賀の港のようです。

なあんだ、ここでも汽笛が聞こえるのね。

一人にっこりした私でした。

 明けて本日。

稽古を始めたばかりの自転車で、湘南七福神めぐり。

あぁ、自転車怖い。車の量が少なかったので何とかクリアできました。

子供を乗せて、買い物の荷物も乗せて颯爽と町中を走るママさん。

感心します。

 さて、皆様はどのような元日をお迎えでしょうか。

皆様にとって、今年が穏やかで良い年になりますように。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »